2014/04/13

サンコッコー ぴんくあっぷる 比較してみた

※2015/1/7にぴんくあっぷるさんよりコメントを頂きましたので訂正しました。


プラスチックスナップをやろうとしたとき、
まず第一に簡易プラスチックプライヤーをサンコッコーかぴんくあっぷるにするか悩みませんか??
 
そんな私も悩んでサンコッコーにしたんですが、結局ぴんくあっぷるも買ったので
どちらが良いか検証してみたいと思います!!
 
 
気になっている方の参考になれば!
 
①付属品について
ぴんくあっぷるさん(F社製)
10mm
12mm
15mm
3種サイズのパンチ台(黒い部品)
 
ドライバー
 
目打ち
 
9~12mm用ロッド
15mm用ロッド 
(金属の棒)
 
 
サンコッコー
9mm
13mm
2種サイズのパンチ台(白い部品)
 
 
 
 
②力加減について
F社製は片手で閉じられるほど柔らかく、カシメにもそんなに力が要りません。
 
 
サンコッコーは硬い。音もキリキリなる。

 
 
 
 
③大きさについて
大きさはサンコッコーが少し持ち手が長い。
 
 
 
 
③カシメ具合
F社製
手の力で簡単にここまで潰せました。
 
  
サンコッコー
渾身の力を込めても、しっかり潰れない。
 
 
 
私はF社製を買うことにした理由がこれです。
潰れが甘いんです。
 
何度も付けたり外したりしてみて取れてしまうことはなかったんですが、
もっとちゃんとカシメたいのでF社製を購入したんです。
 
 
ソーイング師匠Sちゃんの家でF社製を使わせてもらった時にSちゃんの芯カットの長さが
私より短くて、ビックリ!Σ(・oノ)ノ
 
「そんなに残したら閉まらないんじゃ!?」
と思ったけど、↑のようにぺったんこに潰せたのを見て
私のサンコッコーのは潰れが甘いのかも・・・と気が付いたんです。
 
 
 
 
④価格
ぴんくあっぷるさん・・・・・・・・・1500円(おまかせ送料+100円)
サンコッコー・・・・・・・・・・1680円(アマゾン 送料なし)
 
ぴんくあっぷるさんは増税後購入で100円の送料ですがヤマトメール便で2日で届きました。
サンコッコーのは増税前に買ったので価格に変動があるかもしれません。
 
 
 
 
 
⑤総評
付属品やカシメ安さからF社製が良さそうです。
 
  
 
 
 


1 件のコメント:

  1. 突然失礼いたします。ぴんくあっぷるでございます。ご紹介いただき、誠にありがとうございます。実は、当店の新型プライヤーは、KAM社製ではなく、F社製でございます。旧型プライヤーはKAM社製でしたが、F社の製品の方がKAM社よりはるかに品質が良いので、F社のプライヤーに変えました。当店で販売しているスナップボタンについては、KAM社とF社と、併用しております。以上ご連絡でした。失礼いたしました。(お読みになられましたら、こちらのコメントは削除して下さってかまいません。)

    返信削除