2015/12/21

メルトンフリースでミトン作ってみた!

寒さが厳しくなってきて自転車乗るのに手袋が必要になってきた。
 
そんなわけで今回は手袋!!
 
9月のblogで
「ニット生地のやまのこさんでメルトンフリース買ったよ~」って言ってたの覚えてます?
 
ようやく形にしました!
 
これは私のです。
グレージュとネイビーを組み合わせてみました。
 
使用型紙 : ミシンで作るミトン手袋(大人フリーサイズ)
 colorful harmony


ついでに妹と母にも。
カーキが妹。
グレージュが母に。
 
実は母にあげたグレージュ初めは自分用だったんです。
手が大きいので型紙を5%大きくしたんですが・・・
これがデカかったハァ━(-д-;)━ァ...
画像でも結構大きいでしょ?
 
これ本来は裏地付きで内布・原寸・外布の3種類を手のサイズに合わせて
組み合わせて使用するんですが
 
以前別の布で作った際は
原寸を中、外布を外にして作ってみても小さかった!!
 
1個作ってやめ~と放置して作らなかったんです。
 
同じ間違いは犯さない!!と外布を5%大きくしてみたら大きかったというわけ。
 
前回は裏地付きだったのもあって余計小さく感じたのかも。
 
結論からいうと外布をそのまま使えば丁度よかった。
(今回は裏地無しにしてます)
 
裏地がないと裏返すと縫い代が見えちゃいますが、裏なので気にしませーん(๑•̀ㅂ•́)و✧

縫い代も短く切り落としてあるので着けた感じも
気にならないです。


ちなみに妹と私のは同じ大きさ。
妹は一般的な手の大きさだけど私と同じでいいみたい。
女性モノのフリーサイズってやつですね^^
 
使用したメルトンフリースですが、フリース界では高級なヤツ
しっかりとした厚みがあるのでむしろ一枚仕立てが良い感じ。
 
メルトンフリースの良さを感じられる仕上がりになりましたd(^^*)
 
余ったら犬服にしようかと思ったけど、3つ作っても手袋は楽しかった!
手袋用にしようかな~。
 
 
 


2 件のコメント:

  1. aya*·˚ ༘♡2015/12/21 22:18:00

    シンプルで可愛い〜♡自分で手袋まで作れちゃうなんて凄すぎる〜(*≧艸≦)*·˚ ༘♡
    自転車…もぉ何年乗ってないだろう…田舎過ぎて周り坂道だらけで自転車断念‼︎笑
    あっ‼︎マーラル仲良くなってきましたよ〜(*≧艸≦)♡

    返信削除
    返信
    1. ayaさんへ

      こんにちは!
      メルトンフリースはとても質の良いフリースなので出来上がりも気に入っています٩(♡ε♡ )۶
      まだこれで自転車に乗ってないんですよ〜。風も防いでくれればいいんですが…

      逆に私は車がダメにです(T_T)
      19で免許取ってから今までで10回運転したかどうが…
      もうペーパーも通し越してオブラート並みですよ。今運転したら死んじゃいます(笑)

      削除