2016/03/05

いろんな道具

先日、creemaでも仲良くしてもらってる
nicocuteさんのブログでハサミを紹介されてました。
 
ハサミって安いものは切れ味悪いです。
 
今使っている糸切りバサミもお裁縫を始める時に買った
テキトーなもの。。。
 
刃合わせが悪く刃先が切れません。

小さめでいて生地も切れるハサミは重宝するので
私も真似させてもらいました!

 
http://item.rakuten.co.jp/shugei-club/4901316366667/
カットワークハサミ11.5cm 1,322円
手芸倶楽部


まず試しに作ったのがくるみボタン。
3cm位の正円をカットするのがとても切りやすい!
カーブに切り込みを入れる時も裁ちばさみでやっていましたが、
今度からはこれでサクサクできそう^^

ちなみにmade in japan





そして、こちらも最近購入したヌーベル用の「ボタン穴かがり器」

ボタン穴かがり器B-6(TA用) 6,264円
ミシンネットストア


購入をずっと悩んでいましたが、
最近よく作るカーディガンをどうしてもボタンにしたくて。。。

ボタンかがりってミシン任せでokですが
始め位置を間違えると一瞬でout~

最後の作業なのでこれで失敗すると今まで作った苦労が(悲)

要らない生地で何度も位置確認してから
いざっ!!


そして出来たのがcucciolo初のボタンカーディガンなのでした。
こんなの↓

ヌーベルのボタン穴かがり器おすすめです。
これさえあればわざわざ家庭用ミシンでやらなくて済むし、
普通にかがりもキレイです。

不思議だったのが真っ直ぐしか縫えない職業用ミシンで
どうやってかがるのかってこと。

実際やってみて納得(笑)
生地の方を動かすという逆転の発想。
さすがです。


このボタン穴かがり器は駒という部品をセットしないと使えません。
小~大までの各サイズを単品買いして揃えました。


犬服でも大きめボタンの方が可愛い気がするので使うのは限定されそうだけど(。-`ω-)ンー

ちなみにこのカーディガンは18mmボタンに16mmのネムリ駒を使用しています。




 

2 件のコメント:

  1. aya*·˚ ༘♡2016/03/06 20:05:00

    あーーーーーっ❤️激かわカーディガン❤️
    やっぱステキ❤️❤️❤️
    ボタン穴かがり器⁉︎初めて知りました‼︎

    返信削除
    返信
    1. aya*·˚ ༘♡さんへ

      コメントありがとうございます。
      ボタン穴かがり器のおかげで要約ボタンタイプのカーディガン作れました。
      私の持っているミシンのオプションみたいなもので、これでボタン穴かがりするんです。
      これからも活用していきます!

      削除